テスト終わったら…

目標&やりたいこと

僕みたいなやりたいことが分散する人間は、とりあえずやりたいことを
ばーって書いて、そのあとに後付のように体系化すれば良いはず。

1.数学&アルゴリズム

  1. 機械学習&パターン認識

  1. 微分積分
  2. 線形代数
  3. 確率論
  4. 自然言語処理
  5. 高速化するようなアルゴリズム
  6. 蟻本?
  7. 最強最速アルゴリズマー養成講座

2.Web関連(特にクライアント周り)

  1. CoffeeScript
  2. jQuery
  3. AngularJS
  4. D3.js
  5. Ruby on Rails
  6. 本当にやりたいのは)Flask

3.制御システム&組み込みセキュリティ

  1. Fuzzing
  2. Exploit


今一番やりたいのが、数学(&アルゴリズム)。
結局プログラマって「プログラミング(文系)」ができるのって
正直頭の良さに関係無いような気がして。
つまり、数学脳をプログラミングに活かすことが出来たら、最強じゃん?
っていう中二病精神の元頑張る所存。
機械学習というより、自然言語処理の部分はWebサイトで活かしてみたいと思ってる。
あと、愚直なプログラミングよりカッコイイ書き方を勉強したいし、
高速化を図るようなプログラミングを勉強したい。

次にやらなきゃいけないし、凄く楽しみにしてるのがWeb。
今まで偏見ばっかりで触りたくなかったWebが今では大好き。
特に、Flaskでサイト作ってるときは時間を忘れる。
(けど、まだ静的なサイトしか創れないんだよな〜)
つまり、必要なのはjs(coffee)なので、門をくぐるつもり。
Railsはルールが多すぎて自由度がないしすきじゃないけど、
やるしかないよねって感じ(使命感)

制御システムセキュリティは今のところ置いておこうと考えてる。
そりゃあ面白そうな記事見つけたら見るけど、自主的にやる必要もないかなと。
(なにより実験するためのお金がないし)
お金がないんだったら仕方がない。大人に頼るか、諦めるか。
後者っすね。はい。

まとめ

これでも、割りと絞った方。
数学に関しては、同じクラスの友達に影響されてる。
その子は、プログラミングもできるし、数学もできるからスゴイ知的。
alcさんとかもそういうイメージだし、きゅうりさんもそんな感じ。
もっと、プログラミングを楽しむには数学が必要なのかもしれない。