筑波大学

日記

昨日2014/03/19、筑波大学に見学に行ってきました。
まず、バスに乗って東京駅から筑波センター?まで行くはずが
広すぎて、全くどこで止まっていいかわからず、迷子?
筑波大学を案内してくださった方と合流出来て、
筑波大学の色んな所を案内してくださいました。
最初が、図書館です。図書館の蔵書の量が段違いすぎて、
本を探すのにスゴイ時間がかかってしまいました。
それから驚いたのが、図書館の一階にスタバがついてたことです。

ドヤ = スタバ & Mac Air & ダークチョコチップクリームフラペチーノ in 筑波
とかかっこよすぎ!って感じ。


次に案内してくださった方の研究所を見させてもらいました。
まず驚いたのが一人ひとりに高スペックのパソコンがあったこと。
研究室に冷蔵庫があること。です。
彼自身はあまり研究していませんでしたが、大体どういうことを
している研究室かわかって、ずっと「すげぇなすげぇな」って
言ってました。ファンタもおごってくれました。


昼飯の時間が来たので、食堂に行ったら、「お母さんカレー」があったので
それをチョイスしました。クソ普通のカレーに、嫌いなピーマンと、嫌いなトマトと
カレーのルーの量に比べて明らかに多いやろ…っていうぐらいのご飯が入ってるものでした。
非常に思い出になりました。


最後に、筑波生の寮を見させてもらいました。
「あっ15kにしては綺麗ですね」っていう寮もあれば、
「廃墟かよ」っていう砂平寮wもありました。
砂平寮(爆)には住みたくないなと思いました。

収穫

昨日の(筑波で)収穫としてなにより大きかったのが、
案内してくださった方がベンチャーに詳しくて、
それの話を聞けたことです。
いつも感化されるんですが、昨日ずっと「起業してぇな起業」
って思ってました。
横のつながりのおかげで、縦のつながりも出来たことに感謝しています。
昨日お世話になった方々ありがとうございました。

最後に

案内してくださった方が他中の先輩の毛戸さん(音信不通)にそっくりで、
初めて会ったとき、「毛戸さん…?」ってなりました。